AKHOME

column新着情報/ブログ

今持っている不動産の価値を自分で調べる方法とは?

「不動産の売却を検討しているので価値を知りたい。」

このように考えている方はいらっしゃいませんか。

中には高値で売れる場合は売りたいという方もいるかと思います。

その場合は自分で気軽に不動産の価値を調査できたら良いですよね。

今回は自分が持っている不動産の価値の調べ方をいくつか紹介します。

 

□不動産の価値を調べる上で注意することは?

 

不動産の価値を調べるときには注意すべきことが1つあります。

それは、査定額と買取価格はイコールでないということです。

 

現在持っている不動産の価値を知りたい場合、不動産会社に問い合わせて査定してもらうことを考える方も多いのではないでしょうか。

査定額は所在地や広さ、隣接する道路の規模といった情報から導かれる簡易査定と、実際に現地調査を行って決定する詳細査定という2通りの方法で算出されます。

簡易査定では家の本当の傷み具合や特別な設備といった情報が査定に反映されない可能性があるため注意しましょう。

このどちらの方法を使うのかによって査定額は大きく変わってしまうことがあります。

 

査定の方法や精密さは査定する人、業者によって異なるため、1つの査定結果だけを鵜呑みにしすぎるのはあまりおすすめできません。

今すぐ持っている不動産を売却したいという方もいらっしゃるかもしれませんが、焦ると本来の価値を大きく下回る条件で契約してしまうということになりかねないため注意が必要です。

自分である程度の価値の目安を知り、慎重に売却を検討するようにしましょう。

 

□自分で不動産の価値を調べる方法とは

 

では、不動産会社に査定の依頼をせずに自分の力で不動産の価値は調べられるのでしょうか。

不動産の価値を調べるための最も簡単な方法は、似たような物件と比較することです。

インターネットの物件情報サイトにはさまざまな物件の情報が掲載されています。

それらの物件の中で、最寄り駅やそこからの距離、構造や築年数が似ている物件を調べてその価格を参考にするのがよいでしょう。

 

これらの条件がほとんど同じ物件があれば比較が容易になりますが、そのような物件をなかなか見つけられないこともあると思います。

特に広さは価値に大きく影響するため、広さが著しく異なる場合は単純な比較は難しいでしょう。

その場合はある一定の広さあたりの金額を参考にすれば比較しやすくなります。

物件価格を広さで割った金額である坪単価、平米単価を調べてみるのが良いでしょう。

 

周辺環境、駅からの距離、設備、そして坪単価が同じという住宅の価格は自分の不動産を考える上で大変参考になるためなるべく把握しておきましょう。

 

また、不動産の価値を比較するときには民間の物件情報サイトだけでなく、国の機関が運営しているサイトも役立ちます。

 

1つ目はレインズマーケットインフォメーションというサイトです。

これは国土交通大臣に指定された期間が管理しているサイトで、過去一年間に取引が行われた不動産の価格を地域ごとに検索できます。

特に価格変動をグラフで視覚的に確認できるのは不動産の価値を見極める際に非常に有益だと言えるでしょう。

 

2つ目は土地情報総合システムです。

こちらのサイトも国土交通省が運営しています。

不動産の売買を実際に行った人へのアンケート結果をもとに構成されているサイトで、実際に行われた取引の情報を閲覧できます。

 

□成約価格や地価情報を知りたい場合はどうすべきか

 

成約価格とは、不動産売買で実際に買主と売り主が合意した金額のことです。

成約価格を知りたい方は国土交通省が運営する「不動産取引価格情報検索」というサイトが参考になるでしょう。

このサイトでは土地、マンションなどのカテゴリー別に成約価格を四半期ごとに検索できます。

また、住所や最寄り駅から成約価格を調べることが可能で、特に住所検索では市区町村だけではなく町名まで絞り込んで検索できるため、より参考になる数値を見つけられるでしょう。

 

次に、地価情報を知りたい場合はどうすればよいのでしょうか。

近隣の地域の地価相場を知るときは公示地価や基準地価を調べるのが有効な方法です。

どちらも不動産鑑定士によって調査されるもので、国土交通省のサイトで調べられます。

いずれの指標も一定の地域での長期にわたる調査に基づいており、すべての地点の地価が分かるわけではないことに注意は必要ですが、ある程度参考にはなるでしょう。

 

また、価格相場ではなく売る土地そのものの価格を知りたい場合は、路線価図が役に立つ場合があります。

路線価図にはある道路に面する土地の平米単価が記されているので、これと土地面積が分かれば大体の土地価格が分かります。

ただ、実際の取引価格と正確に等しいわけではないので注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回は今所有している不動産の価値の調べ方を紹介しました。

まずはいくらの価値を不動産が持つのかを自分で把握しておけば、売却時に失敗する可能性を可能な限り下げられでしょう。

福津市で不動産の売買についてお困りの方は当社にぜひご相談ください。

お客様のお話を聞いた上で最適な売却方法をご提案します。